5073 ハエ28が引退していた

鉄道

埼京線は利用する機会が多いので、なにかと気になる路線だ。

車両の更新が進んだ都心で、最後まで比較的古めの車両205系ばかり使われていたが、E233系に置き換えられた。

ファンには知られた存在だった埼京線205系ハエ28埼京線E233系

でも、完全に置換したわけではなく、1編成だけ205系が残され、E233系に混じって、運用が続けられてきた。

この最後の205系の編成は、川越車両センターに所属することから、ハエ28と呼ばれ、ファンの間から親しまれていた(‘’ハエ‘’は、旧仮名遣い表記「かはごえ」に由来) 。

そもそも、205系が埼京線から完全撤退すると思ってたのに、1編成だけ残るという点でちょっと拍子抜け?したうえに、その後も、ときどき見掛けてきたので、いつの間にか、残り続けるのが当然のような感覚になっていた。

先日、ネットで引退したということを知り、慌てて調べてみたら、なんと10月27日に引退していた。

こういうことを、あらかじめ知って乗りに行く人たちというのは、いったいどういう情報網を持ってるのだろう?と思うが、そのおかげで、この事実を知ることができるのはありがたい限りだ。

車両の引退というのは、どうも感情移入しやすく、新しい車両に混じって走り続けた205系電車‘’ハエ28‘’の引退は、まるで古い友人が亡くなったような寂しさを覚えてしまう。

Posted by ろん