4341 価値観の相違

物思いに耽る(雑感)

Wikipediaで画像検索人間、いや、動物…いや、生きものすべてに、それぞれ価値観があり、その価値観に違いがある。

価値観の違い=優先順位の違いと解釈することもできよう。

自分にとっては、とても大事なことでも、他人にとっては、それほどでもない…ということが、ごくごく普通に起こりうる。

だから、自分の価値観と他人の価値観の相違を認めなくなったとき、相手に距離が生まれる。

なぜ自分の価値観が認められないのか?という、不安や焦りから、自分の気持ちに余裕がなくなる。

自分の気持ちに余裕がなくなるから、相手の価値観を認める余裕もなくなる。

その結果は…不幸だ。

世の中にある対立や争いの原因の多くはそこにあると言っても過言ではない。

もっと言ってしまえば、世の中の対立や争い、憎しみや苛立ちは、すべて、それで説明が付くのではないかと思えるくらいだ。

逆に考えれば、そういった問題を実感し、解消したいと思うのならば、まずは相手の価値観の相違が“存在することを認める”ところから始めればよい…ということになる。

そして価値観の存在自体を認める…というふうに、徐々に価値観の相違に関する適応範囲を広げていけばよい…。

まぁ…言うは易く行うは難し…だけど。

Posted by ろん