5046 また天気予報が・・・

日常生活

結局傘は使わなかった今日の天気は昼過ぎから雨が降り出し、夜は1時間に数ミリ程度の大雨になる…という予報だったはずだ。

たしかに午後から雨が降ったし、多少強く降る時間もあったようだが、予報ほどではなく、それほどの雨にはならなかった。

その結果、傘を持って出勤したのに、一度も使うことなく持って帰ってくることになった。

数ミリ程度とは、かなり強い雨なのだから、大きな”ハズレ”である。

ほんと、最近は、晴れると言って雨が降るハズレではなく、雨が降ると言って晴れるケースがすごく増えてきた気がする。

天気予報が”当たらない”という件については、関心が高いだけに、よく議論される話題だ。

天気予報は、次々と予報を出すだけではなく、日々、自分が出した予報を振り返って、当たったのか外れたのかについて、ちゃんと公開して欲しいと思う。

あまりに予報と違って、あらためて天気予報を見たときに、いつの間にか、しれっと変更されているケースは多々あって(当然ではあるけど)、自分が見間違えたかと思ってしまうほどだ。

一部の気象会社では自社の番組で多少話題にするようだが、こうした対応をしてくれると、たとえ外れたとしても、その背景を知れば、多少気持ちが落ち着くような気がする。

Posted by ろん