5026 最近の天気予報

科学

0907-01昨日夜までの予報では、台風接近で朝から大雨と風に警戒するように…ということだったが、朝になってみると、まったく雨は降ってなくて曇り空だし、風もほとんどなかった。

結局台風は勢力を弱めて関東に接近する前に温帯低気圧に変わってしまったようなのだ。

少なくとも東京に限っての話だし、被害がないのはいいことなのだけど、どうも、最近、雨が降るという天気予報で、実際には降らないという外れが多くなった気がする。

以前の予報と比べると、内容が”煽ってる”ような感じだし、たとえ雨の降る可能性が極めて低くても、「折りたたみ傘があれば安心」という表現で、”ごまかし”ているような気がする…。

その程度だったら、天気予報って必要?なんて思ってしまうのは、…というのは、ちょっと言い過ぎかな。

Posted by ろん