6241 いいと思うのだけどやっぱり微妙

科学

亡くなった人をSMSやメールのデータからボットとして「復元」するというMicrosoftの特許が話題になっているという。
 
この特許は、SMSやメールに投稿されたテキストデータを取り込み、故人の複製とも言えるチャットボットを作成するというもの。さらに画像や音声データも利用し、故人の2Dもしくは3Dモデルを動かすことも、特許の範囲に含まれている。
 
故人の残したSMSやメールのデータを使えば、その人の言いそうなことをAIが再現することも、難しくはないだろうな…とは思う。
 
きっと、口癖だとか、オヤジギャグだとかなども言って来るに違いない。
 
限りなく故人っぽくなってきそうだ。
 
ドラマのシーンにありそうな、亡くなった人を思い出して「もし生きてたら、あの人は何て言うだろう?」なんてことが、リアルでわかるわけだ。
 
それはそれで嬉しいことかもしれない。
 
でも、故人の言いそうなことを“想像”するからよかったのに、それを文字や映像にされてしまうってのは、やっぱり微妙な感じもする。
 
 

Posted by ろん