4620 2015年の365日

日常生活

毎朝7時前後に欠かさず空の写真を撮る…

去年はたった1日だけ撮りそびれた痛恨のミスを犯してしまったが、今年は何とか無事に1月1日から12月31日まで撮ることができた。

旅行中や移動中に7時を迎えてしまう場合も数回程度あったが、そうしたやむを得ない場合に限って、前後30分程度ずらして撮影を続けた。

そして、今日、これら365枚の写真を1枚にまとめてみた。

2015年の365日

上空を長途取りが横切ったときも…当然ながら、たとえ同じ青空でも、どんよりした曇り空でも、どれもみんな違う。

1日としてまったく同じ空の色はないのだ。

これは、自分自身の過ごしてきた毎日も同じ。

いろいろなことのあった2015年。

「4317 今年もまた王子狐の行列へ」で始まった2015年を振り返ってみる。

【1月】 4317~4345 / 龍的図書館 1冊 社会の窓 3回
なんといっても、1月最大のトピックスは、遠近両用眼鏡を掛け始めたこと・南伊豆で水仙の花を見たのもこの月。

【2月】 4346-4366 / 龍的図書館 2冊 社会の窓 5回
前年から始めた、ピロリ菌の除菌がようやく完了・ひょんなことから行ってきた乃木坂46のコンサートはいい思い出。

【3月】 4367-4395 / 龍的図書館 2冊 社会の窓 4回
上野東京ライン開業で予定通り、一番列車に乗車・千葉にこんな大平原があったとは驚き。

【4月】 4396-4420 / 龍的図書館 1冊 社会の窓 6回
徐々に仕事が忙しくなり、テンぱる場面や、残業が増えてくる。

【5月】 4421-4450 / 龍的図書館 1冊 社会の窓 4回
この月は旅行が多く、成田の航空科学博物館や比叡山、能登や芦原でのフレンチトーストピクニック(ラリー)へ。

【6月】 4451-4474 / 龍的図書館 2冊 社会の窓 4回
数年ぶりの新しいPC、Surfece3を購入・仕事面で気が滅入ることが増えた感じ。

【7月】 4475-4499 / 龍的図書館 0冊 社会の窓 6回
少し早めの夏休み…たった1泊だけだが四万温泉へ・オリンピックのエンブレム問題がやたら気になった。

【8月】 4500-4522 / 龍的図書館 4冊 社会の窓 4回
閉館直前のホテルオークラ本館を見学

【9月】 4523-4547 / 龍的図書館 1冊 社会の窓 4回
夏休みは分散した感じで、伊豆高原へ・国会前のデモの様子を見に行く

【10月】 4548-4570 / 龍的図書館 3冊 社会の窓 5回
温泉目的以外で群馬に泊まるのは初めてかも…中之条ビエンナーレ鑑賞・捨てることを徹底し始める

【11月】 4571-4594 / 龍的図書館 3冊 社会の窓 4回
以前から行きたいと思ってた、「都営フェスタ」を見に行くことができた。

【12月】 4595-4620 / 龍的図書館 1冊 社会の窓 4回
こちらも行きたいと思っていた「東武フェスタ」や、無理と思ってた、浅草寺羽子板市や横浜イルミネーションへ。

この記事が303本目、21冊の本を紹介し、見出し用の写真は53枚紹介して、2015年は、全377エントリーで終了。

今年1年お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

Posted by ろん