6222 2021年初の出社

日常生活

2021年の仕事始めは、予定通り出社だった。

朝の出勤では、想像以上に電車は空いていた。

まだ正月休みの人が多いのか、それともテレワークや時差出勤が進んだのかは、よくわからないけど、ここ最近にしては少ないと感じた。

昨年末にも出社してるので、それほど街の風景は変わらないと思っていたが、意外と変化が感じられるところがあった。

会社近くの飲食店…これまでランチで利用していた店が、これまでも少しずつなくなっていたが、さらに閉店が進んでいてびっくりした。

かつてローテーションで行っていたお店はすべてなくなり、さらに、ときどき行っていた店もなくなりつつある。

そして、社内も似たような変化があった。

歯抜けのようになっていた
歯抜けのようになっていた

飲み物の自動販売機が撤去されていたのだ。

そういえば、以前売上低迷のため一部撤退という連絡があったのを思い出した。

そりゃそうだろう。

そもそも出社する人が限られていれば、買う人だっていないのだ。

身の回りが、どんどん“歯抜け”のようになっていくような気がして、寂しい。

Posted by ろん