5015 エアコン故障

日常生活

自分の身の上に起きない…保証なんてどこにもないけど、実際に起きてしまうと困ってしまう。

リビングのエアコンが故障したのだ。

前兆は日曜日にも起きていた。

ちょっと前から、エアコンのフィルター掃除のランプが点灯していたことには気付いていた。

このランプはあくまで、エアコン稼働時間がある一定以上の時間になると点灯し、掃除する目安を示すもので、フィルターが汚れているかどうかということを示すものではない。

実際少し前には掃除してあって、汚れていないこともわかっていたので、しばらくそのままにしていたのだが、単にリセットボタンを押せば消えることもわかっていたので、脚立を出してリセットボタンを押した。

故障してしまった…その後、エアコンのスイッチを入れる。

しばらくすると、エラー表示とともに、動作自体止まってしまった。

そこで、いったんプラグを抜いて、再度スイッチを入れると、まったく問題なく動き始めた。

問題解決かと思ったら、そうではなかった。

結局、月曜日には、エラー表示もせず、動作も止まらないものの、冷気がまったく出てこない状況になってしまたのだ。

これではエアコンとしても意味がない。

もう10年以上稼働したのだし、買い換えもやむなしということで、調達決定。

ほんと、こういうことは突然やってくるものなのだ…。

Posted by ろん