4609 浅草寺羽子板市2015

旅行・見学・イベント

浅草寺は、もうすっかり年末年始の雰囲気連日、バタバタしていたが、ここへ来てようやくちょっと落ち着いてきた感じ。

今週も頑張った…と、仕事を切り上げ、今年は行けないだろうなぁ…と思っていた、浅草寺の羽子板市を見てきた。

五重塔を背景に…


20時過ぎになるとずいぶんと空いてくる
着いた時間が20時半近くだったせいか、お客さんの数はまばら。

大賑わいな羽子板市もいいけど、羽子板を鑑賞したり、落ち着いた雰囲気を味わうのも悪くない。これはこれで、おすすめの時間帯。

見所はなんといっても、変わり羽子板。その年の世相が見えて楽しい。

今年は、ラグビー日本代表の五郎丸が目立った。
五郎丸が目立つ

三三七拍子はめでたさのお裾分け…って感じ

お客さんが少なめなので、見ているお客さんが多く、実際に買ってる人はあまりいなかった。

ぶらぶらと歩いていると、「よーお!」の声が…。

羽子板を買ったお客さんへの三三七拍子は、見ているだけで何となくめでたい気分になってくる。

羽生弓弦も多かった。 なぜか、澤穂希の羽子板もあったので、一瞬何でだろう?と思ったが、今年で引退…ということを思い出し、急遽並べられたんだろうなぁ…と推察。
引退を表明した澤穂希は急遽登場?

また大晦日あたりから大混雑に…時間も遅かったので、ちょっと駆け足で見てきた。

ただ、ここ最近の忙しさのせいか、あまり年末を感じていなかった自分にとっては、今年を締めくくる気分になれたのは、とてもよかった。

Posted by ろん