4590 おれへん

芸能・メディア・広告

中吊り広告に…電車の中吊り広告。

先日の大阪府と市で行われた、いわゆるダブル選挙で、大阪市の橋下前市長の存在感が他を圧倒している…という記事のようだが、そこの見出し…。

大阪人の悩みは「他がおれへん

おれへん…おれへん?

他にいないという意味だというのは分かったけど、少し違和感があった。

自分としては、あくまで勝手なイメージで、

おらへん

…じゃないかと思ったのだ。

で、いろいろ考えているうちに、他にも何か似たような表現があったような気がして、思い出したら…

いてへん

いいひん

…なんていうのもあったはず。

標準語だと「いない」で終わってしまいそうなのに、こんなにも種類があるなんて…。

気になって、どう使い分けるのかと思って調べてみたが、地域差もあり、傾向はあるものの明確な形でハッキリしているわけではないらしい。

ただ使い分けているケースもありそうで、もっと調べてみると、いろいろなことが分かってきそう。

方言を使わない自分としては、こういった微妙な言い回しは、ちょっと興味深い。

Posted by ろん