4505 撮影された駅を推理する(その3…完結編)

鉄道

前回の記事で、以下の条件を定め、自分なりに駅を特定したつもりであったが、ちょっと気になることがあった…

  • 201系の走る中央線で…
  • ホームは3面以上…
  • 地下鉄東西線との直通電車が停車する…

実は、中野駅以外にもう一駅あったことを思い出した。それは…

三鷹駅

地下鉄東西線の乗入最西端駅である、三鷹もこの3つの条件をすべて備えていたのを、うっかり失念していたのだ。

果たして、中野駅か三鷹駅か…。

ふたたび写真を見てみる。何か手掛かりがないか…。

まず気になったのは、特快の隣に、「6」の数字。

6番線の文字6番線の意味だろう。

中野駅構内案内図中野駅と三鷹駅の構内案内図を見比べる。
三鷹駅構内案内図

 

6番線に注目するが、どちらも中央線201系が発着する可能性のあるので、これでは特定できない。

どうしよう…

中野駅と三鷹駅の違い…写真から特定できないだろうか…

あらためて写真を見てみる…。

この駅はいったいどこか?

あっ!

わかった。

中野駅と三鷹駅には決定的な違いあった。

線路が高架にある中野駅に対して、三鷹駅は地上にある。

以前自分が行ったときの写真でも確認。

線路が高架上にある中野駅線路が地上にある三鷹駅

再び構内案合図を見て確信した。

階段に注目…中野駅はホームから見て階段は市下へホームから改札口へ向かう階段に違いが…。

階段に注目…三鷹駅はホームから見て階段は上へ

中野駅はすべて階段を下りるのに対し、三鷹駅はすべて階段を上がる。

そして、この写真は、見ての通り、階段からホームを見下ろす位置にある。

つまり、ここは中野駅では無理で、三鷹駅でなければならないのだ。

この写真は、「三鷹駅」。

僕は、ほっと胸をなで下ろすことができた。

Posted by ろん