4278 本当に“さよなら”になってしまった東上線特別編成

鉄道

今日は、「東上線 森林公園ファミリーイベント2014」が開催される日。

去年行けなかったので、今年はぜひと思っていたのだが、その関連イベントとして、「8111号編成+81111号編成 特別編成列車」の運転というのがあるのを知った。

これらは、いずれも、かつて東武東上線で走っていた塗装の電車だ。

お目当ての列車を待つすごい人…留置線があって多少見通しの利く、下板橋駅に向かう。

すると、想像以上にたくさんの人たちが集まってきた。

位置決めやら、シャッターチャンスを逃さないために、先行する別の列車で試し撮りをしている。

ネコも慌てる(ウソ)

駅に到着する時間はわかってるので、それまでの間、場所取りはもちろん、どのあたりで写真を撮るか、みんなシミュレーションをしている。

先行してやってくる列車で、撮る位置決めや、シミュレーション 先行してやってくる列車で、撮る位置決めや、シミュレーション

僕も、いろいろ迷った挙げ句、あまり人がいないところで、待ち構えた。

そして…
東武8000系 8111編成リバイバルカラー(ツートン)

ツートンカラーの後ろに、セイジクリームの車両が連結されている。

踏切が上がったら、正面からの写真を撮るつもりだったのだけど、あいにく踏切は塞がったままだった。
8111編成と81111編成後方には、81111編成 リバイバルカラー…踏切で塞がっていてちょっと見づらい

続いて撮影場所を変えて、池袋駅からの折り返しの列車を待った。

今度は、セイジクリームの車両が先頭だ。

僕が中学生くらいのころまで、東上線と言えばこの色だった。
東武8000系 81111編成 リバイバルカラー(セイジクリーム)

踏切で真正面から捉える

セイジクリーム車両の後ろは、ツートンカラー。

ちょうど踏切が開いたところだったので、真正面から捉えることができた。

また後で会いに行こう!

…と思っていたのだけど…

午後になって、どうしても抜けられない用事が入ってしまい、結局、東上線 森林公園ファミリーイベントには、参加することができなくなってしまった…。

あー!去年から行きたいと思っていたのに…

そして、このツートンカラーの車両が、東上線を走るのは、今日が最後ということがニュースリリースに記載されていた。

8111号編成につきましては、東上線内の今後の保安設備改良に伴い、東上線を運転するのはイベント当日が最後となる予定です。

このときが最後になってしまうとは…

でも、ちょっとでも見られただけでも、よしとしよう…

Posted by ろん