4487 四万温泉へ

旅行・見学・イベント

特急「草津」で中之条駅へ

今日は、群馬県の四万温泉へやってきた。

四万温泉に来たのは、実に10年ぶり。

前回は、1泊目に草津温泉に泊まった翌日、レンタカーでやってきたが、今回はこれといって観光の予定がなかったので、電車で向かった。

四万温泉の最寄りの中之条駅を通る吾妻線に乗るのは、紅葉を見に川原湯温泉に行ったとき以来。

ちなみに車両は185系から651系に変わっていた。

ここから路線バスに乗り換え中之条駅からはバスに乗って、四万温泉を目指す。

お客さんはまばら…

30分ほどで、四万温泉街に着く。

今回利用する旅館に荷物を置かせてもらってから、昼食のために温泉街を歩く。

お昼過ぎという時間帯のせいか、雨が降ったり止んだり…のせいか、観光客の姿はまばらで、なんだかとてももの悲しい感じがした。
時間帯のせいか閑散としている アートらしい…

雨で四万川が増水台風の影響からか、川は増水して、場所によっては滝のような流れになっていた。

どこか食事できる場所はないだろうか…と、しばらく歩いていくと、左手に歴史を感じさせる建物が現れた。

重要文化財に指定されている、積善館だった。

積善館…現存する日本最古の木造湯宿建築
重要文化財にも指定されている

積善館は現存する日本最古の木造湯宿建築だそうで、四万温泉を代表する旅館のひとつ。

映画「千と千尋の神隠し」のモデルにもなったということでも有名。

さらに路地を歩いて行くと、四万温泉が紹介されるときに、必ずといっていいほど登場する「スマートボール」のお店を見掛ける。

一度くらいやってみてもいいなぁ…と思いつつ、今回も通り過ぎてしまった…。

少し歩けば商店街に… 必ず紹介されるスマートボーロと射的のお店

そして、「これは!」っていうお店がないまま、商店の建ち並ぶ通りの端まで来てしまった…。

どうしよう…と思っていたところ、川沿いにある「くれない」というお店へ。
ようやくランチへ 雨がひどくなってきた

温泉雑炊メニューから選んだのは、「温泉雑炊」

四万温泉は、飲むことのできる温泉だが、その温泉と、地元で取れた川魚の入った雑炊は、ここでしか食べられないという点で、わざわざ来た甲斐があった気がする。

とても美味しかった。

雨が上がった時間を見計らって…食事中は土砂降りの雨になっていたが、店を出るときには小降りになったり、今日は、降ったり止んだりを繰り返していた。

ほんの少し雨が上がったのを見計らって、ネコが表に出てきていた。

Posted by ろん