2774 三菱一号館

旅行・見学・イベント

ここ最近は、天気が悪かったり、風邪だったりで、なかなか行くことができなかった、駅からハイキング。参加は、かなり久しぶり。

出発は神田駅。

そこから山手線に沿って、丸の内まで歩く。

今日はいい天気で、道路沿いの銀杏が金色に光って綺麗だった。
もうすぐ12月。街はクリスマスを意識して、あちこちにツリーやオーナメントが飾られていた。でも、今日は日差しがあたたかくて、クリスマスの雰囲気…という感じではなかった。


先日オープンした、三菱一号館に到着。

丸の内初のオフィスビルとして、お雇い外国人ジョサイア・コンドルの設計で、1894年に建てられたものの、1968年に解体されてしまった。それから40年の月日が経ち、ふたたび同じ場所に復元されたのだ。保存されていた当時の材料や、できるだけ近い材料を使用し、建設当時の状態にをできるだけ忠実に復元したという。

実際は“新築ビル”になるのだろうが、総煉瓦作りの建物は、どこか優しい感じがする。別に煉瓦に縁があるわけじゃないのに不思議。

お昼はガレット。

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション というお店。絶対に覚えられそうにない店名だ。

Posted by ろん