4480 足を組む

日常生活

以前から気になっていることがある。

それは、座って自分の足を組むとき、いつも決まって右足を上にしているということだ。

左足を上にすることは、まずない。

足を組む(右)足を組む(左)

これは、無意識のうちの行動なので、なんでだろう?…とあらためて考えてみた。

試しに、いつもと逆…左足を上にしてみる。

見た感じは、右足を上にする場合も、左足を上にする場合も、まったく違いはない。

でも、この状態はまったく落ち着かない…左足のふくらはぎが、右足の膝上に当たって痛いからだ。

これはいったいどういうことだろう?

ずっと同じ組み方をしているうちに、右足のふくらはぎが鍛えられたから?…いや、そもそも、ずっと同じ組み方をするようになったのか?…ということが気になってくる。

いろいろ調べてみると、無意識のうちに、歪んでいる身体のバランスを取ろうとした結果…らしい。

そして、そもそも、足は組まない方がいいようだ。

すぐに、悪影響が出るわけでもなさそうだから、ついつい無意識に足を組んでしまいがち…。

ちょっと難しそうだけど、気をつけなければ…。

Posted by ろん