[社会の窓]梅雨直前

社会の窓

5月は晴れが続いたが、6月に入ると、ときどき、雨が降るようになり、そろそろ梅雨かな…と感じるようになった。

梅雨と言えば、紫陽花…なわけで?、ちょっと出掛けたついでに、王子の飛鳥山に寄ってみた。まだ、若干早いのか、咲ききっていない紫陽花も見られたが、もう準備万端…といった感じだった。

ただ紫陽花を撮るのもつまらない?ので、電車と一緒に撮ろうと思ったのだけど、これが意外と難儀した。

で、何枚か撮ったうちの、なんとか撮れたのがこれだった。

紫陽花と湘南新宿ラインまぁ、そこそこ季節感はあろうか…っていう感じ。

ちなみに、おととし(2013年)の東京の梅雨入りは、は6月10日、そして、昨年(2014年)は、6月5日だったそうだから、早ければ、今週くらいには梅雨入り…かな?

Posted by ろん