[社会の窓]これが不吉な色にならなければいいけど…

新型コロナウイルス,社会の窓

春節を祝うちょっと珍しい色のライトアップ
春節を祝うちょっと珍しい色のライトアップ

久しぶりに東京タワーの色が変わっていることに気がついた。

これまでみたことのない色だった。

東京タワーの光を受けて、周囲のビル窓ガラスも赤く光っている。

調べてみたら、春節を祝ってこの色になっているのだという。

せっかくなので、増上寺まで足を延ばして眺めてみることにした。

春節といえば中国…そして、中国といえば、いまは新型コロナウイルスが気になる。

実際、この東京タワーの写真を撮っている人たちの言葉は、ほぼ例外なく中国語だった。

爆発的な蔓延が心配されていることもあって、この赤い光が美しく感じる一方で、どこか不気味にも感じてしまった。

ビルの窓に映り込む赤
ビルの窓に映り込む赤


Posted by ろん