4394 名所江戸百景「玉川堤の花」

名所江戸百景,街歩き

市ヶ谷の名所江戸百景を見てから、新宿御苑へやってきた。

以前、このあたりは渋谷川の源流を探しにやってきたことがあった。

場所は新宿御苑正門からすぐ横のあたり。

名所江戸百景「玉川堤の花名所江戸百景「玉川堤の花」の今

歴史を感じさせる新宿御苑の門描かれている川は、玉川上水だ。

新宿御苑の北の縁に沿って、玉川上水が流れていて、その一部の水と湧き水が合わさって、そこから渋谷川となっている。

ゆるやかなカーブが、当時を彷彿とさせてくれるが、残念ながら、当時のような桜並木にはなっておらず…。

ちゃんとした?桜を見ようと思ったら、新宿御苑に入った方が良さそう。正門の隙間から覗き込むと桜がよく見えた。

新宿御苑のなかの桜は満開入口には高遠から持ってきた桜

 

今回、桜が描かれた名所江戸百景を巡っているものの、当時と変わらずに桜がよく見える風景は、桜が名所となっているところを除けば、意外と残っていない感じ。

[map lat="35.687341" lng="139.713753"]

Posted by ろん