4332 南伊豆の花を巡って…かわづカーネーション見本園

旅行・見学・イベント

伊豆の河津町の花といえば「河津桜」…というくらい、有名な存在だと思うが、今回、初めて行った、カーネーションも、実は河津町の基幹作物といわれるほどの存在だという。

河津駅から徒歩10分くらい

それを知ったのは、たまたま「かわづカーネーション見本園」という施設を訪れることになったからだった。

河津駅から歩いて10分ほど。

入園料は大人300円。

かわづカーネーション見本園 河津では古くからカーネーションの栽培が盛んだった

温室へ

カーネーションの温室が大きく3つあって、まず入ったのは一般棟。

主に市場に出回っているカーネーションが主に展示されている。

その奥が新品種の試験栽培を行っている特別棟。

ここは一般棟 特別棟の特別感

市場に出ていないカーネーションが見られる

特別棟では、一般には見られないカーネーションを見ることができる。

特別棟の"特別感"はなかなかだ。

見晴台はこんな感じ

入り口からは行ってすぐのところに見晴らし台があるということで見てみると…

ひっくり返したビールケースを積み上げたものだった。

で、その“見晴らし台”に上がってみると、予想以上に見晴らしがよかった。

意外とよく見える

特別棟にある、さまざまなカーネーションを、ひとつひとつ丁寧に見ていった。
さまざまなカーネーションたち さまざまなカーネーションたち さまざまなカーネーションたち さまざまなカーネーションたち さまざまなカーネーションたち
さまざまなカーネーションたち

さまざまなカーネーションたちそもそも、カーネーションって、どんな花だったっけ?…と思ってしまうくらい、バラエティに富んだ、たくさんのカーネーションを見ることができる。

色や形の違いはもちろん、大きな花も目立つ。

中には、10cmくらいにもなる花も…。

さまざまなカーネーションたち さまざまなカーネーションたち さまざまなカーネーションたち さまざまなカーネーションたち さまざまなカーネーションたち さまざまなカーネーションたち

とても見応えがある今回、たまたま寄った場所ではあったが、ふだんこれほどじっくり見る機会のないカーネーションをこうして、たくさん見られたのは、思ったより楽しかった。

Posted by ろん