4285 3割

日常生活

僕の場合、降水確率が30%程度だったら傘は持っていかない。 雨が降らないという70%に賭ける。

自分が30%に当てはまるのか?70%に当てはまるのか?と考えたとき、無意識に70%に入る…と思うのは自然なことだと思うし、確率が高いのだから、実際に、7割の確率でそこに当てはまることになる。

先月ピロリ菌の除菌のための薬を飲み、先週除菌ができたかどうかの検査を行い、そして、今日、除菌ができたかどうかの検査結果を聞きに病院へ行った。

薬の服用前に、医師から、全体の70%(7割)くらいで除菌の効果あるという話も聞いていたし、1週間の服用終了後は、なんとなく調子がよくなっていた気がしていたので、除菌できていたものとばかり思っていた。

検査結果の記された紙を見せられてがっかり…

結局、70%(7割)に入ることができず、30%(3割)に入っていた…つまり、除菌できていなかったのだ。

また振り出しに戻るという事態に気が滅入る。

ふたたびピロリ菌退治の薬を飲むハメにこれまでやってきた、1週間朝晩薬を飲み続け、1ヶ月間をおいて検査、その1週間後に結果を聞きに行く…という作業をまたやり直すことになる。

当然ながら、タダじゃない…毎回、それぞれにすべて費用がかかるわけで、そういうところもげんなりしてしまう。

3割に入ってしまった者にとって、7割は、けっして高い確率じゃない…という、ごくごく当たり前の事態に遭遇してしまったというお話。

Posted by ろん