4181 Be a driver.

物思いに耽る(雑感)

旅行から帰ってきた電車のなかで、こんな広告を見かけた。

Be a driver

自分の人生の主人公になろう。
自分の行く道を、自分の意思で選ぶ人になろう。
自由に、積極的に、人生を美しいものにしよう。
既存のルールや常識に縛られない人になろう。
自分の行く道は、自分で決めたほうが、楽しいに決まっている。
人生の、ドライバーになろう。

Be a driver…人生の、ドライバーになろう。

「人生の、ドライバー」?

自分の人生なのに、自分がドライバーじゃないなんてあるだろうか?と思いながら、何度も読み返した。

とても簡単な文章だけど、その意味することは、とても深く、考えさせられた。

ふと思った。

僕は、本当に、自分の人生のドライバーになっているだろうか?

当然自分の人生なのだから、自分の意思で動かなければ死んでしまう。

けれど、その意思の根拠は、自分にあるだろうか?

自分の行く道を、誰かのせいにしたり、保身を理由に決めてないだろうか?

その結果、自分が望まない方向や、無意識のうちに舗装された楽な道ばかり選んでいないだろうか?

さらに、身の回りにある壁や境界線は、絶対のものだろうか?

もしかすると、自分で勝手に決めたり、そもそも、そこにあるように錯覚しているなんてことはないだろうか?

何度も読んでいるうちに、ハッとさせられた。

そうだ。簡単なことだ。

自分の行く道は、自分で決めたほうが、楽しいに決まっている。

なんと言っても、他の誰のでもない、自分の人生なんだし。

Posted by ろん