4182 タリン市内から空港までの行き方

旅行・見学・イベント

先週の旅行で初めて行ってきたエストニア・タリン

初めて訪れる国ということで、事前にいろいろ調べたたものの、新しい情報がとても少なかった。

なかでも一番困ったのは、タリン市内から空港をどうやって移動するか?ということだった。

公式サイトには軽く触れられているだけで、ちょっと不安だった。

また、ガイドブックには、空港から市内への行き方は書いてあるが、意外とその逆は少ない。

一部旅行記録にも書いたが、せっかくの経験を生かして、タリンを訪れたいという方のために、詳細について記しておきたいと思う。

日本から、エストニアの首都タリンへ向かうには、大きく2つの方法がある。

1つは、フィンランド・ヘルシンキから船で向かうパターン、2つ目はコペンハーゲンもしくはヘルシンキから飛行機で向かうパターン。

ガイドブックだと、今回のルートのように、船で入国して、飛行機で出国するという周遊するルートの紹介がない。

一般的に空港から市内中心部へは、リムジンバスが定期的に運行されているものだが、タリンにはそれがなさそう…ということはわかった。

ガイドブックやネットの情報から、どうやら、路線バスの一部が空港を経由することがわかったのだけど、実際はどうか?

旧市街からどれくらい離れているのか? 実際に歩いた様子をもとに紹介したい。

旧市街と新市街の境界、ヴィル門

 

ラエコヤ広場から新市街地へ歩いて行くと、すぐに見えてくるのが、ヴィル門。

両側にお店や花屋などを見つつ…
両側にお店や花屋が並ぶ観光馬車なども…

大きな通りを越えると、公園が見えてくる。その中を突っ切っていくと、ショッピングセンターへ。
森の公園を通り抜けるショッピングセンターを突き抜ける

さらにショッピングセンターを、ずーっとまっすぐ突き抜けると外に出る。
ショッピングセンターを突き抜けるとこんな感じ
大きなとおりに出る

A.Laikmaaバス停

外に出た、ほぼ目の前が、空港方面に向かうバスの乗り場だ。

空港方面に向かうバスが発車するということは、パッと見た目ではわからないが…。

バス停に掲げられた路線図には、しっかり空港を示す飛行機のマークがあり、ここが空港へ向かうバス停であることを示してくれている。

時刻表を見ると、運行本数は20分~30分に1本の割合だ。
路線図にしっかり飛行機マーク運行本数はこんな感じ

乗車券の買い方が…

続いて気になるのが乗車券の買い方。

近くにあるバスターミナルに書かれていた情報やガイドブックなどによれば、バスの車内で買うより、キヨスクで買った方が安いとあったので、近くのキヨスクで数軒聞いてみたものの、みんな、「バスの運転手から買え」との返事。

いったいどうなってるんだろう?

バスは、ほぼ時刻表通りの時間にやってきた。飛行機のマークがあって安心。
バスはほぼ時刻通りやってきた飛行機マークで安心

事前に乗車券が買えなかったので、乗車時に運転手に運賃を支払う。一人1.6ユーロ。車内前方に次のバス停が表示されるし、空港に近づけばおのずとわかるので、特に迷うことなく空港へ行くことができた。
運転手に運賃を支払い…15分程度で空港へ

タリン国際空港実は、ずっと、僕が調べきれていないだけで、実は、空港と市内を結びリムジンバスみたいなのがあるかと思った。

しかし、空港へ来て分かったのは、やはり、このとき乗ってきた路線バスが、唯一の公共交通機関だということだ。

こうして一度乗ってしまえばなんてことない話だけど、初めてというのは誰しも不安になるもの。

もしタリンを旅行される方がいらっしゃったら、参考にしてみてください。(2014年7月現在)

 

-2015年8月31日の追記-

その後、多くの方に、このページが「参考になった」とご連絡をいただき、ありがとうございました。

たった1年で、状況は変わってしまうようで、飛行機マークや路線図が消えてしまった…という報告もいただいています。

なにかありましたら、お気軽に、適宜、このページのコメントへ投稿いただけると、幸いです。

Posted by ろん