4131 刺青の人

日常生活

昨日のこと。

コンビニのレジで、ふと見かけた男性。

身長は僕と同じくらいで、体格は決して悪くはないものの、醸し出す雰囲気は、かなり"気弱"そうだった。

ちょっとくたびれて生地が薄くなってしまったTシャツを着ていた…。

!!

何かの見間違いか?と、二度見してしまった。

彼のTシャツの袖口付近の腕に見えていたのは、間違いなく刺青だった。

上のほうはTシャツに隠れてよく見えないが、肩から肘にかけて、大きく上から下へ筆で払ったような柄で、決して小さなものではなかった。

刺青独特の青黒っぽい色は、まさに"入れ墨"のような、まるで墨汁を使って描いたような感じだった。

刺青を入れるのは個人の自由だし、他人がとやかく言うつもりはないのだけど、なんでこんな刺青をすることになったのだろう。

刺青をしていると、現状の日本では、過ごしにくくなる。 公共の場で肌を露出することが制限される。

銭湯や温泉、プールにも行けないし、海水浴場などでも禁止の動きはある。

まぁ、別に行かなければ関係ないと思うけど、相当な痛みを乗り越えてまで刺青しなければならなかった、その背景は?

追いかけて聞いてみるわけにもいかず…ビックリしているうちに、会計を済ませ、男性は店を出て行った。

直接、その人に聞いてみたくなったが、さすがにそれはできない。

たまたまTシャツだからわかったものの、気が付かなければ、こういった刺青をしているなんて、絶対に思わない感じの人だったから、よけいインパクトがあった。

もしかすると、最近は刺青は珍しくもないのかもしれないけれど…。

本当に、人は見かけによらないのだと思わせるできごとだった。

Posted by ろん