5697 どいてくれる?

日常生活,物思いに耽る(雑感)

電車で座っていたところ、ものすごい勢いで近づいてくる人の存在に気がついた。

そして、ハッと気がついたときには、なぜかその人の膝が自分の膝に当たった。

なんだ?…と思って顔をあげてみると、60〜70歳代くらいの男性が、こちらを半分睨みつけるように見ていた。

「どいてくれる?」

一瞬何を言ってるのか分からなかったが、自分が高齢者だから座らせろ…ということのようだ。

ちなみに、いま座っているこの席は優先席ではない。

ちょっと気味が悪かったので、席を立とうとしたら、隣の男性が先に立って、席を譲った。

僕もこんな状態で隣に座られても、気分が悪いので、席を立つ。

結果、2つの席が空いたことになるが、隣の男性が譲ったのが端の席だったこともあって、その男性はそちらに座った。

僕が座っていた席は、僕が降りる駅まで、空いたままだった。

なんともモヤモヤした気分だった。

Posted by ろん