3921 新iPhone発売とiOS7へアップデート

PC・携帯・ネット

銀座方面に用事があったので、銀座通りを歩いた。

 

iPhone5sとiPhone5cが発売されたので、昨年iPad mini購入で並んだソフトバンクのお店や、アップルストアなどを覗いてみると、たくさんのお客さんで賑わっていた。

実機を触ってみたが、背面に盗難防止のワイヤーが付いているので、持った感覚がわからなかったのが残念だった。

一方、新しいiPhone発売に合わせ公開された新しいOS、iOS7のほうが、ふだん使っているiPad miniにかかわるので、発表時からずっと気になっていた。

バージョンアップの直後だと、不具合が発見されることは多いので、これまでは、ある程度様子見をしていた。

だが、今回は、それほど目立った報告もなさそうだし、周囲でもバージョンアップしている人もちらほらいて、問題もなさそうだったので、思い切ってバージョンアップしてみた。

パスコードの画面が大きくなって、入力がしやすくなったのと、いわゆるフラットデザインで、アイコンが“のっぺり”とした感じになったのと、標準の壁紙も変更されたせいで、全体的に白っぽく、コントラストが下がった感じがした。

たしかに特に問題はなさそう…。

あれ? アプリの終了ってどうやるんだ?

これまでは、ホームボタンを2度押し、表示された起動中のアプリのアイコンを長押しすると、× 印が表示されるので、終了させたいアプリの× 印を押せば終了させることができたのに、いくら長押ししても× 印が表示されない。

ネットで調べてみると、表示された画面を上にスワイプ(滑らせる)して、画面外に押し出すと終了させられることが分かった。

知ってしまえばなんてことないけど、よく考えると、これってすごい。

アプリを終了させるという極めて重要な動作方法が変更されたにもかかわらず、公式には案内もなく、取扱説明書のようなものも用意されず、自分から調べに行かないと、わからないなんて…。

ある意味、“不親切きわまりない”のだけど、「ま、そういうものでしょ?」と思わせてしまう、iPhone、iPadってすごい。

Posted by ろん