3816 思い出ロンダリング

物思いに耽る(雑感)

連休中、ほんのちょっとだけできたことがある。

それは、片づけ。

“大片づけ”でなく、あくまでも“ほんのちょっと”の片づけfだ。

量は少ないけど、これはこれで大きな意味を持っている。

自分の性格上、ついモノを取っておきたくなる。

理由は主に2つある。

「いざってときに…」

モノを取っておくときの、僕の決め台詞だ。

これがけっこうなボリュームになってしまうことが多い。

僕が大片づけといった場合と、対象は、主にこちらだ。

以前に比べれば、それも割り切れるようになってきたために、ずいぶんモノは減ってきた。

そして、捨てられない理由が、もうひとつ…

「思い出として…」

これは、かなり手強い。

自分自身でも、はっきりとした判断が付けられないからだ。

「いざってときに」の場合、「そんなときなんて、ねーよ」と、自分にツッコミを入れれば解決する場合もあるが、思い出はそうはいかない。

この場合、仕方なく、そのまま残しておくことにしている。

そして、かなりの時間が経ったとき…

「あれ?これってなんで取っておいたんだっけ?」

…というのを期待する。

捨てたくない理由があったはずなのに、うまい具合に忘れていたり、多少覚えていても、思い出としての価値が小さくなっていたりするのを、時間を使って、じっと“寝かせる”のだ。

時間が経つことで、思い出のモノが、ただのモノに変化するのを待つ。

これって、マネーロンダリングならぬ、思い出ロンダリング?

連休中、ほんのちょっとでも片づけができたのは、大きな成果だったのだ。

「思い出ロンダリング成功」

もしかすると大事な思い出だったかもしれない。

でも、忘れてしまったのだから、その程度の思い出なのだ。

すぐにモノが増えてしまう僕には、これくらいの荒療治が必要だと思っている。

できるだけ、身軽になりたい。言うは易く行うは難し。

Posted by ろん