3808 めぐみちゃん

PC・携帯・ネット

リンクをたどって、あるブログを見ていたら、記事に付けられたコメントが気になった。

このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw(*゜▽゜)ノせっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドはxxxx@xxxxです、待ってますね!(。-_-。)ポッ

すぐに、“ありがち”なコメントスパム(スパムコメント)だな…と思った。

よほどたくさんのコメントがない限りは、どんな方からコメントをいただいたかなんて、ある程度覚えているものだろう。

だから、このようなコメントが入ってても、すぐにスパムだってわかるぞ…と。

しかし、めぐみちゃんは、そのあたりも当然考慮していたのだ。

よく見れば、その数日ほど前に、こんなコメントが入っていた。

はじめまして、初コメントです!
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(^ー^* )フフ♪。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。-_-。)ポッ

最初に、このように来られると、あれ?…と思ってしまうだろう。

まったくブログ本文には触れていない(笑)が、コメントとして違和感はない。

実に巧妙なコメントスパムだ。最初に無難なコメントをを入れ、しばらく経ってから、メールを促すコメントを入れるとは…。

気になって、さらに調べてみたら、実に43,500件(今日現在)も、同様のコメントが入っていることがわかった。

他人のブログにいきなりコメントするの始めて(本文ママ)…のわりには、ずいぶんな数だ。

また、よく見ると、投稿されたすべてが、gooブログに対して行われていたことがわかった。

以前、僕のブログにもコメントスパムが増えてきたこともあり画像認証を導入して効果を上げたが、gooブログでも同様に、画像認証を導入しているのみ、めぐみちゃんは、あっさりと突破したようだ。

それにしても…

ブログへのコメントって、自分の意見に反応してもらえたということだから、やはり嬉しいものだ。

だから、もしメールだったらスパムだとわかる内容でも、ブログのコメントだと、ついつい警戒心を緩めがち。

実際、このコメントスパムのめぐみちゃんに対して、「ありがとうございます!」とか、「申し訳ありません。」と、きちんと律儀に返事されている方も少なくなかった。

めぐみちゃんの真の目的はわからない(どうせありがちなものだろうけど)が、少なくとも、数万の人たち、そして、さらにそれを見た何十万人の人たちを不快にさせたことは間違いない。

Posted by ろん