3594 きれいな犯罪

物思いに耽る(雑感)

駅近くの掲示板や塀に貼られていた標語が、以前から気になっている。

「きれいな犯罪のない街」

当然、本来はこう読むべきだろう。

「きれいな、犯罪のない街

それをどうしても、こう読めてしまう。

「きれいな犯罪の、ない街

そして、妄想は膨らむのだ。

いったい、きれいな犯罪とは、どんな犯罪なのだろうか?…と。

  • 完全犯罪のこと?
  • 勧善懲悪で悪を懲らしめること?
  • きれいな人が起こす犯罪?

そうなると、きれいな犯罪って、なんだか魅力的に映る。

いいね!

きれいな犯罪!

・・・

いや、良くないよね…。

僕は、どうかしてるんだろうか?

Posted by ろん