さよなら300系

社会の窓

鉄道車両が営業運転を終え現役を引退するときや、その路線が廃止になるときになるとわかると、見物に行ったり、写真を撮りに行く鉄道ファンのことを、俗に「葬式鉄」などと呼ばれることがある。

僕は別にそういうつもりもないのだけど、いざなくなってしまうと言うのが分かると、やはり、気になってしまう。

ほんのちょっとだけ時間をもらって、新幹線の見えるところにやってきた。

老若男女、けっこうたくさんの人が集まってきている。

時刻表に合わせて来たから、予定通りすぐに来た。

東海道新幹線から、0系、100系、500系と消えて、ついに300系までいなくなってしまうなんて…。

ほんの一瞬だったけど、いいお別れができた気がする。

走行中にも関わらず、写真も思ったよりよく撮れたし。

300系新幹線、おつかれさまでした。

Posted by ろん