3312 釈然としない話

芸能・メディア・広告

昨日の夜21時過ぎのこと。こんなニュースを見かけた。

吉本興業は23日、所属タレント島田紳助(55)が午後10時から都内で緊急会見を開くとマスコミ各社に発表した。進退に関する発表とみられる。会見には同社の水谷暢宏社長も同席する。

なんだろう?…と思って、インターネットを見ていたら、Twitterで伝わってくる情報は早かった。

島田紳助が芸能界引退…。

会見の詳細は、さまざまなメディアで伝えられているので割愛するが、この話を額面通りに受け止める人は、多くはないだろう。

なんだか釈然としない。

“この程度のこと”というのは問題だが、暴力や恐喝といった犯罪とまではいかないようなことで、引退にまで追い込まれるのは、きっと、会見で言った以上のことがあるに違いない…。

ブログやTwitterでは、このあと伝えられるであろう深刻なニュースをごまかすために、このタイミングだったに違いない…なんてことも書かれていた。

マスコミ(特にテレビ関係)の取り上げ方も、なんだか腫れ物に触るような扱いで、擁護とも取れる発言もある。

裏を読まなければ、真実が見えてこないのは、どんな世界でも同じかもしれないけど、なんか釈然としない話ではある。

Posted by ろん