3308 夏の終わり

日常生活

昨日は、かなり強い雨が降っていたようだったが、会社の中にずっといたから、あまり天気の変化を感じなかった。地震もあったようだったが、ビルが免震構造のせいか、そもそも大きな地震でなかったせいか、緊急地震速報で地震に気がついたくらいで、あまり揺れを感じなかった。

19時過ぎに会社を出ると、外はなかり涼しくなっていた。朝までの暑さがウソのよう。

夜は、久しぶりに、エアコンをつけずに就寝できた。

今朝。どんよりとした曇り空だけど、雨は降らなそうだ。

そうだ。ちょっと歩いてみよう。

昨日までの暑さだったら、そんなことは考えられない。

先週くらいから、セミのなきがらを、あちこちで見かけるようになってきた。

マンション建設現場の囲いにへばり付いたまま事切れたセミが、なんだか痛々しい。

聞こえてくるセミの合唱も、こころなしか元気がない。

空気がひんやりとしていた。

近所の工場に、朝顔が咲いていた。

朝顔は、夏の季語かと思ったら、秋の季語らしい。

暦の上では秋…というのは、季節の変わり目での挨拶だけど、いよいよ夏も終わりなんだ…という気分になってくる。

土曜日朝6時過ぎ。

散歩する人はかなり多かった。

ぶらぶらあてもなく歩いていたら、何か視線を感じた。

野良猫だった。

慣れているみたいで、近づいてみると、向こうも近づいてきた。

決してかわいい猫ではなかったが、どこか愛嬌のある顔立ちだった。

この猫も、秋の到来を感じているのだろうか…なんて、どうでもいいことを考えながら、家に帰った。

たった10分ほどの散歩だったが、なんだが、ちょっと有意義な時間だったような気がする。

Posted by ろん