3293 北海道北へ北へ(4日目・幌加内→稚内)

旅行・見学・イベント

4日目。

朝早く目覚めたので、気になった旧深名線の廃線跡を見に出掛ける。

車で移動してると、今回の旅で初めて、野良キタキツネに出会った。

追いかけてきてるのかなと、車をゆっくり進めていたら、追い抜いていった。

しばらくすると、いかにもかつて駅でした…といった雰囲気の場所を見かけた。旧政和駅らしい。駅舎は食堂として使われていたようだが、いまではもうやってないみたい。

前日見かけた、鉄橋のところまでやってきた。

近づいてみると、線路は撤去されたものの、鉄橋はしっかりと残されたままだった。

解説の看板を見ると、2009年の土木遺産に指定された、貴重なものらしい。

こういう風景を見ると、仕方がないとはいえ、もの悲しい気分になる。

宿に戻り、朝食をいただき、出発。

ナビのルートとちょっと違った道を走る。なぜなら…

ローソンに寄りたかったから。他のコンビニではダメで、期間限定で、エゾシカの肉を使ったおにぎりが売られていると聞いていたから、買いに来たのだ。これは、今日の昼食用。

名寄市を通って、トロッコ王国のある、美深町に向かう。

それにしても、大半の道は、とてもよく整備されて走りやすい。

宿を出発して、1時間ちょっとで、トロッコ王国に到着。

ここでは、廃止された国鉄美幸線の線路を利用して、エンジン付きトロッコを自分で運転できる。

詳しくは別途。

トロッコの体験乗車をしたあとは、さらに北を目指す。

道の駅てしおで、ちょっと休憩。シカ肉おにぎりを食べる。キムチ風味というより、キムチが前面に出てきてしまって、シカ肉らしあ?は、あまりよくわからなかった。

しばらくすると、遠くで見え隠れしていた、風車が道路に並行して立ち並んでいるところに遭遇。

つまり、この道路沿いが風が強いということを意味するわけだ。見渡す限りたしかに遮るものは一切なく、ここを車で走っているとき、地吹雪が起きたら、大変かもしれない。避難用のシェルターがあった。

予定よりもかなり早めに、サロベツ原生花園に到着。

思ったより、早く見学が終わったので、一気に最北端を目指すことにした。

宗谷岬に向かう途中でも、たくさんの風車を見かけた。ここでは当たり前の光景なのだ。

時代は変わった。

そしてついに…

さらに記念碑の裏に回れば、日本で最も北にいる人…ということになる。

だからなんだってわけじゃないけど。

ホテルにチェックインして、稚内駅前でレンタカーを返却。

せっかくなので、稚内駅を見学。

なんだか、味も素っ気もない、風情の駅になっていた。

新しくて、すごくきれいなんだけど、やっぱり何か物足りない。

単線で延びてきた線路が行き止まっていた。

つまり行き止まり列車は稚内駅に1本しか入ってこられない。1日数本しか来ないからいいのかもしれないけど。

やはり、最北端という文字を列車と一緒に写したいのは誰もが同じ。

夕食は、稚内名物たこしゃぶ。

せっかくだから…と梅酒を飲んだら、すぐに眠くなってしまった…

4日目はこれでおしまい…明日の朝は早い。