3186 中吊り広告(震災12日目)

芸能・メディア・広告

首都圏のJR線の多くが平常運転するようになったこともあって、今日から僕も、先週までのスニーカーに私服という格好をやめて、背広で出社する。

朝から雨で、ちょっと気分は憂鬱だったものの、仕事を始めてしまえば、そんなことも言っていられず、どんどんと時間が過ぎていく。

帰りの電車の中。

先週からすでにそうだったが、車内の中吊り広告の少なさが目につく。

広告があまり好きではない僕にとっては、むしろ、すっきりしていいとすら思えてしまう。

でも、いまは非常事態だ。

広告を減らした分の費用が、被災地への義援金になる…というのであればいいけど、単に“自粛”ということだけになってしまうと、お金は企業に中に留保されるだけだし…。

自粛だけでは、経済的には何のプラスにもならない。

もちろん経済性だけで判断すべきではない部分もあるだろうけど、経済がそれなりに発展しなければ、日本全体の発展もなく、復興にも影響があることは間違いない。

広告のない車内を見ると、いろいろ気になってしまう。

Posted by ろん