606 どうした?DoCoMo

ビジネス・経済,芸能・メディア・広告

手持ち花火を持つ浴衣姿の女性が、携帯電話のカメラの被写体になっている。「きれいな花火!」と写真を取った人が茶化す。当然、写された女性は「花火じゃなくって!」というのはよくあるネタと言えるかも知れない。問題はここからだ。撮った写真をある男性(おそらく気になる人なのだろう)に送るのだが、その男性の送られた写真を見てひとこと。「きれいだなぁ、花火…」全然おもしろくないじゃん。結局この男性には、携帯電話の写真ごときでは、想いは伝わらないと言いたいとしか思えない。◆携帯電話のゲームの液晶画面とクリアしたことを告げる電子音。そして若い男の声。ゲームをクリアしたことを自慢している。クリアできないもう一方の男は、ついには「じゃあ、オレも、チャラチャ、チャラチャ、チャ~ン」とクリアしたつもりになって口で真似してしまう!こんな光景を見せられてうれしいか?でも、携帯電話でゲームに興じる人はかなり見かけるようになったけれど。◆いずれも、NTT DoCoMoのCMから。バックに流れる曲「ANY」は、Mr.Childrenが歌う。デビューがDoCoMoと同じ10周年ということもあって採用されたらしい。でもCMとあってないし。いい曲なんだけどね。