3080 電車内でイヤなこと

日常生活

毎朝、電車で通勤していると、気になってしまうことはいろいろある。

以前も、気になったことだが、昨日、久しぶりにガムの噛む音が気になった。

これが、今回初めて女性だったので、余計に驚いたのだ。

男女問わずなのか?…と。

ヘッドホンの音漏れにしても、ガムを噛む音にしても、ひとりで行動している人が無意識にしていることだから、連れの人が注意するというようなシチュエーションにはなりにくい。本人には、気付きにくいのだ。

だからといって、注意をするほど、人間は出来ていないので、できる限りその場を離れるくらいの対応しかできない。

あと、自分の座っている隣に、ものすごく汗をかいた人が座ってくるというのも、イヤなものだ。

「あっちいってくれ…」

…と心の中で願っていても、そうならないのは世の常。

まぁ逆の立場になることもあるから、一方的に責めるわけにも行かないが、こういうときは、座らないようにするような配慮はした方がいいと思う。

ガムにしても、音漏れにしても、せめて、自分が不快だなと感じるようなことはしないということは守りたいと思う。ただ、人によって不快と感じるレベルが異なるから、判断はちょっと難しい。

Posted by ろん