2881 twitterで見る人生の断片

物思いに耽る(雑感)

先日埼京線が障害で止まったときは、twitterで、“埼京線”というキーワードで検索して、いま起きているリアルな情報を入手することができた。

そのときに設定した“埼京線”という検索条件は、次に事故があったときのために…と、そのままにしていたのだが、何気なく、その“埼京線”というキーワードでつぶやかれたツイート(記事)を眺めていた。

それが障害でトラブルにあったとき以上に、興味深い人々の姿を見ることができた。

・ 最高の仲間と素敵なメンバーで卒業祝いをした人

・ 待ち合わせに遅れそうで慌てている人

・ 一触即発のケンカ寸前の様子を冷静に見てる人

・ 同性に痴漢された男性

・ twtterで知り合った人に初めて会うため新宿に向かう人

・ 今日の夕食は何にしようか悩んでる人

ふだん電車に乗り合わせている人は、風景の一部にしか見えない。もちろん、人なんだけど、実際には人ではなく、風景としてみている。そんな風景が、実はたくさんの人で形作られていて、それぞれに、いろいろな人生がある。

当然のことではあるが、あらためて、こうしてひとつひとつ言葉として見てみると、そのことをあらためて思い知らされる。

埼京線利用者の人生の断片をtwitterで見ているようだ。ちょっと不思議な感じ。

Posted by ろん