2768 今日の罠

日常生活

今朝は、まるで真冬のような寒さという予報が出ていたが、外に出てみると、やはり空気はかなり冷えていた。当然、マフラーやコートを着てもいいくらいの気温だが、まだ出していなかったので、スーツの上着だけで外に出た。

そして、いつものように自転車で駅まで向かおうと、ペダルを思いっきり踏み出した瞬間…

!!

昨日は痛みだったが、今日は全く力が入らず、踏み込んだペダルが空回りしてしまった。

一瞬何が起きたかわからなかったが、どうやら自転車のチェーンが外れていたのだ。

おかげで、会社に行く時間が遅れてしまった。今日も何かの罠に引っかかってしまった感じ。

もっとも、これといってそれほど特別なことではないが、通学や通勤で自転車を使ってきて、出掛けるときチェーンが外れてた…なんてことは、過去二十数年間で初めてだった気がする。

ビックリしたときや、何かあったとき、つい写真を撮ってしまう。

実際外れたチェーンは、外からはまったく見えないので、写真を撮っても、なんだかよくわからないんだけれど…。

ただ、今回のように記事にできると思えば、こうしたトラブルでも、前向きに考えられるわけで、こういうときに定点観察(ブログ)を書いていてよかったと思うことがある。

とりあえず、修理するのは週末にしよう。

Posted by ろん