2716 ピートモス

いきもの

イベント等で、苗木や鉢植えプレゼントという企画をときどき見かける。タダというだけで、ビックリするくらいの人が集まるのだけど、みんなちゃんと育てられるのか不思議だ。

以前、ブルーベリーをもらったことがある。実は、このブルーベリーは、育てるのがちょっと難しい植物なのだ。

もらってきたときにいろいろ調べてみたら、どうやらブルーベリーを育てるには、腐葉土のような一般的な土ではダメで、酸性を好むらしい。ブルーベリーには特別な土…ピートモスという土を用意する必要があると知った。

ピートモス?

さらに調べてみると、水苔が堆積してできた泥炭のことらしく酸性を好む植物を植えるときに使う土らしい。

ということで、もらってきたブルーベリーを植えるために、さっそくピートモスを1袋買ってきたが、それ以外の用途は特になく使い切れず放置せざるを得なかった。

そして、昨日。

もらってきたシャクナゲ(ツツジ科)の育て方を見ると、この植物も酸性の土を好むらいということを知る。

もらってきたシャクナゲ

そうだ。ピートモスがあったっけ!

おかげで、すぐに植え替えすることができた。

で、いま、ふと調べてみたら、ブルーベリーもツツジ科だった。なるほど、ツツジ科の植物に使うことが多いのかもしれない。ふだんの生活には特に役には立たないけど、知識がつながってくると楽しい。

でも…

うちには、いまもらってきた2本と、別に買ってきた1本の計3本のブルーベリーがある。しかし、これほど手間を掛けても、ブルーベリーはちっとも実を付けてくれないのだ。

だから…というわけではないけど、シャクナゲには、ぜひ綺麗な花を付けてほしいと願っている。

Posted by ろん