2429 初フレックスタイム(→1週間交代時差通勤)

日常生活

勤務先の会社で、フレックスタイム制が導入された。必ず働かなくてはならないコアタイムを含めば、前後の勤務時間は自由に決められる…はずである。

しかしコアタイムが10時~16時と長めなので、実際に活用できたとしてもあまりメリットを感じにくい。また、いまの仕事内容では同じ部署のメンバーがそれぞれ自由な時間に出社してしまうと、業務上支障が出てしまうので、自分で自由に決めることができない。

かくして、まずは1週間交代でフレックスタイムを取得するということになった。なんてことはない1時間前後の“時差通勤”ができる週間ということだ。計画では2ヶ月~3ヶ月に1回くらいのペースでしか回ってこないので、ある意味貴重な1週間である。

そして今週、初めてのフレックスタイム週間となった。

ただ遅く出社して、帰りがさらに遅くなるのは、まったく本意ではないので、いつもより多少遅めに家を出ることにした。少しは空いていると思った地下鉄の混雑は…全く変わらず、普段のラッシュ並みで、ちっとも楽じゃなかった。

地上にあがって街を歩くと、さすがにいつもより人は少なく歩きやすい感じだった。ただ警察官の姿ばかりが目立った。そういえば、今日は韓国の大統領が来日していたっけ。こんなときに、ちょっとでも妙な行動をしたら、あっという間に連れて行かれてしまうだろうなぁ…なんてことを考えながら会社に向かう。

まだ時間が早いので、しばらく街をウロウロしていた。

今日の東京は久しぶりに天気がよく、歩いていても気分かいいので、どんどんと歩けてしまった。しばらくすると、なぜか旧新橋駅に着いた。何かイベントやってないかなと覗いてみたら開館前だった。_| ̄|○

わずかな時間ではあったが、それでも出社前に何の目的もなく歩いてみるのも、いい気分転換になることがわかった。

Posted by ろん