2369 耳かき

日常生活

耳かきで耳掃除をすると気持ちが良い。
一度、プロの耳掃除というものをやってもらいたいと思っているが、残念ながら、いまだに実現していない

もうずいぶん以前のこと。

しばらく前から聞こえ始めた耳鳴りが気になって、会社近くの耳鼻科に行くことにした。夕方ごろ会社を抜け出し、地図を見ながら会社から一番近いという耳鼻科に向かった。

初めて行くその耳鼻科は、大きな通りからちょっと奥の方に入った路地裏にあった。雑居ビルの2階だか3階までは階段で上がっていった。診察室は、どこか時代掛かった感じだった。あまり大きくない窓にはブラインドが掛かってはいるものの、その隙間から西日が入り込んでいた。

耳鼻科の先生は、結構お年を召した“おばあちゃん”ではあったが、話し方はしっかりとしていて、仕事はてきぱきとしていた。診察してもらった結果、耳鳴りは、耳かきか何かが原因なのではないかと、先生は言った。そして、直後に加えて言った一言をいまでも、妙に鮮明に覚えている。

「耳かきなんて、この世からなくなってしまえばいいのに…」

耳に当てられた診察台の照明とブラインドの隙間から入る西日が、おばあちゃん先生を後ろから照らしていていたために逆光となり、ほとんど表情が見えなかったが、その言葉は、まるで信念から発しているような重みを感じた。

先生が言うには、素人の行う耳かきは百害あって一利なしなのだという。せいぜい綿棒で掃除するくらいが良いとのこと。

でも、ときどき使う耳かきは、やはり気持ちが良いもので、あまり深く傷つけないように気をつけるようになったものの、やめることはできなかった。

耳かきを使うたびに、いまでも、おばあちゃん先生の言葉を思い出してしまう。

Posted by ろん