2218 検索依存症

物思いに耽る(雑感)

携帯電話やパソコンがない生きていけない…なんて人が多いと聞く。僕の場合、携帯電話はなくても問題ないし、パソコンもなければないで気にならない…と思っていた。しかし、パソコンをメンテナンスに出していた日曜日からの2日間に痛感したことがある。

何か調べたいと思った時に、気軽に検索できないということが結構なストレスになっているということだった。

自宅にいる時、たいていパソコンの電源は入れっぱなしか、スタンバイモードですぐに起動できるような状態になっている。

新聞や雑誌や本、テレビやラジオなどで見聞きして、ふと気になったことや知らない言葉など、思いついたその場で、インターネットを使って調べていることに、改めて気付かされたのだ。

この2日間、気軽に検索できず、ストレスを感じる状態が続いていた。ストレスを感じないようにできればいいのだけど、新しい情報は黙って過ごしていても入ってくるし、ぼーっと何もしていなくても、ふと思いつく言葉や疑問が、勝手にどんどん出てきてしまうのだ。

まさに「検索依存症」かも…。

うーん、気をつけるにしても、どうしようもないしなぁ…。

Posted by ろん