2180 死刑じゃダメですか?

物思いに耽る(雑感)

先日、走行中の特急列車内で女性を強姦するというとんでもない事件が起きた。誰一人として通報しようとか対処しようとかする人がいなかったあの事件だ。通報しないまでも、非常用コックを使って、しれっと列車を止めるくらいの機転は利かなかったのだろうか?もし自分がその現場にいたとした時のことを考えた。

そして今日、久しぶりにこのニュースの続報が伝えられた。

「騒がない女性狙った」と供述 特急強姦容疑者を起訴

JR西日本の特急サンダーバード車内で女性が乱暴された事件で、大阪地検は11日、滋賀県湖南市の解体工、植園貴光容疑者(36)を強姦(ごうかん)罪で起訴した。植園容疑者は大阪府警の調べに対し、「大騒ぎしそうにないタイプの女性を狙った」と供述しているという。 (朝日新聞/キャッシュ

聞けば聞くほど、本当にひどい話だ。
犯罪を犯した人を同情するつもりはないけど、事件によっては、やむにやまれぬ理由や、ついうっかりということもあるだろう。しかしこの男の場合、同情する余地など想像も付かない。裁判の結果、いったい量刑はどの程度になるだろう? まさか執行猶予は付かない実刑だろうが、まぁたかがしれている。

死刑じゃダメですか?

税金を使ってまで、この人を生かしておく意味って何ですか?

もし反対意見があるのならば聞いてみたい。

Posted by ろん