鯉降渓谷鉄道開業

模型(鯉降渓谷鉄道)

2007年3月18日、長瀞~鯉降渓谷、鯉降観瀑台間が開通しました。

開業記念式典

開業記念式典は、鯉降渓谷駅前広場で開催されました。

記念臨時列車

記念ヘッドマークを付けた列車が鯉降渓谷駅に到着し、ほどなくして終着駅、鯉降観瀑台駅に向かって出発していきます。
連続した急カーブを進みながら、2つのトンネルをくぐり抜けると、いよいよ鯉降最大の名所、鯉降滝を渡る鉄橋に差し掛かります。

記念臨時列車は、無事鯉降観瀑台駅に到着しました。

ちょっと別アングルから…

 

かなり限られた区間ゆえ、撮影できる範囲や構図はどうしても限られてしまいます。

今回の開通によって、ご覧いただける範囲がかなり広くなるかと考えていたのですが、結局これまでとそう変わらない感じになってしまいました。

それでも今回の開業によって初めてご覧いただけるのがこの左右の2枚の写真です。左は今日の駅前の様子を上空から撮影したのです。開通記念式典は終わったものの、まだまだ大勢の人たちでにぎわっているようです。 右の写真は鯉降渓谷駅のプラットホーム端から駅舎を見たものです。

鯉降観瀑台駅からは、徒歩で滝を見るための展望台「観瀑台」に向かいます。下の写真は、観瀑台に向かう途中の遊歩道の様子です。

滝やその周辺のお話は、また機会がありましたら、ご紹介させていただきます。

Posted by ろん