2134 本日開通

更新情報・挨拶・ご案内


初公開 全景

この週末は、鉄道模型(=鯉降渓谷鉄道)の製作に専念するため、定点観察の更新はお休みさせていただいていた。そして今日、ようやく”開通”を迎えることになった。

作るきっかけとなった居間の飾り棚に、完成した模型を仮置きして開業記念式典を行う。

以前から「なにをもって開通とするか?」は、非常に重要なテーマだった。


とにかくすべてが小さい
幅70数cm、奥行40数cm程度

当然だけれど、あくまで趣味の話であるから、いつだっていいわけだし、何も開通を宣言することもない。ただ、できるだけ、リアルな雰囲気を出したくて、JRのダイヤ改正と、首都圏の公共交通共通のICカード乗車券「PASMO」発売に合わせて開通させることにしたのだ。

開通の当日になっても、今朝から作業は続いた。ほんとは、記念PASMOを朝から並んで買いたかったが、そんな時間もなかった。

いずれにしても、こういうものを作る時には、ある程度の妥協は不可欠。手間を掛けようとしたら、いくらでもできるのでキリがない。慣れてない自分は、余計なところにこだわって時間を掛けすぎてしまうことがしばしば起きてしまう…。

まだまだ計画していることはたくさんある(…お楽しみに!?)

けれど、ようやく一応の完成をみたことで、今後はある程度ゆっくりと作り込んでいこうと思う。模型製作に相当な時間を取られてしまっていたが、これからば、サイトの更新やじっくり本を読むなど、もっと別の作業にも力を入れることができるのは、ちょっと嬉しかったりする。

話がずれたけど、鯉降渓谷鉄道、本日開通

Posted by ろん