2125 気分転換の理想型

定点観察

猛烈に忙しく仕事が“テンパって”いる…わけではなくとも、ふと自分を見失うという…というと大げさだけれど、自分の意志が消えてしまう感覚に囚われる時がある。何かに振り回されているといった感覚?

そんな状態に気付きつつも、そのままでいると、状況はさらに悪化してしまう。


空を見上げたら飛行機雲が…

なので、そんな状態に少しでも気付いたら、早めに対策を取る必要がある。

まず、あえて自分の行動を全力の「8割」くらいのペースに落としてみる。少し全体の行動に強制的に余裕を持たせることで、心理的にも余裕を持たせてみる。

それでも気持ちが落ち着かないような感じであれば、今やってることを放り投げて、外に出てみる。そして空を見上げて深呼吸。

ちょっと落ち着いたら、いまやってること、やらなければならないこと、優先してやらなければならないことが何かを、整理していく。とにかく焦ってはいけない。

…と自分に言い聞かせる。

Posted by ろん