1278 看板に偽りあり?

定点観察

相変わらずプロ野球の合併問題は収拾がついていない。さらに問題は大きくなってきているような感もある。そんな中、思わぬところで、意外な事実を知ることになった。それは、昨日の朝のテレビで、ヤクルトの古田がテレビ朝日の番組「朝まで生テレビ」に近鉄買収に名乗りを上げているライブドアの堀江社長とともに出演したという話題を取り上げていた。なるほど二人がツーショットで話しているシーンが出ていた。あれ?確か「朝まで生テレビ」って、週末に放送しているんじゃなかったっけ?…と不思議に思っていたら、「この模様は今晩放送します」とアナウンサー。なんとこの番組って生放送じゃなかったのだ。それじゃ「朝まで生テレビ」の「生」って何だろう?熱処理しない生ビールの生と同じように、加工していない?みたいな意味なんだろうか…いずれにしても、どうも”看板に偽りあり”と思えてならないんだけど。(2004.7.30)

Posted by ろん