2111 ル カフェ デュ コワン

たべもの

駅からハイキングで、かなりくたびれてしまったが、ぐるなびでクーポンを印刷してきたので、重い足を引きずりながらやってきた。場所はJR神田駅や、都営新宿線小川町駅が最寄り駅になるようだ。

店の場所がちょっとわかりにくく、住所と地図を持ってきているのにもかかわらず、少し迷ってしまった。小さなビルの2階にあって、しかも入口は家にあるようなごく普通のドアがある。中がどんな感じになっているかわからないだけに、妙に緊張してしまう。

でも、入ってみると、愛想の良い感じのお店の人に出迎えられて席につく。
”本日のキッシュ”を頼む。毎日違ったメニューらしいが、今日は「スモークチキンとブロッコリーのキッシュ」だった。ランチメニューは飲み物も付いていて、おすすめはカプチーノってことで、こちらをお願いする。800円。

建築関係の会社がプロデュースしているとあって、建築やデザインに関係する記事や本が並んでいる。また「家」に関する絵本もたくさんあって、料理が出てくるまでの間、自由に手にとって読むことができる。「家」という切り口だけで、こんなにもたくさんの絵本があることも新鮮な驚きだった。

ほどなくして、頼んだ料理が運ばれてきた。キッシュは、これまで食べてきた中でもかなりボリュームがある方で、食べ応えがある。微妙に苦手なときのあるチーズも入っているけれど、熱々なので、まったく気にならない。もちろんおいしい。サラダも酸味?が効いて、キッシュとも、とても相性が良い感じ。また一緒に出てきたフランスパンも、適度なかたさで、美味しかった。

ぐるなびのクーポンでお願いしたデザートと一緒にあらわれたのが、デザインカプチーノ。クマさんとウサギさんの表情を見ていると飲むのがもったいほど。熱いのかな…と思ったら、逆にかなりぬるい。牛乳の甘みとエスプレッソのコクがバランスよくお互いを引き立たせる重要な温度が、55度なのだそうだ。言われなくても美味しいのだけれど、そういう話を聞くと。さらに美味しく感じてくる。

 

結局1時間以上まったりとしてしまったが、いくらでもいられそうな、そんな素敵な店だった。充実した料理と楽しい時間を過ごさせてもらって800円とはかなりリーズナブルだと思う。 ただ悲しいかな、自宅からも勤務先からも行きにくく、ランチメニューしかやってない上に、日曜日はお休みなので、なかなか行くことはできないということだ。

35/41/19.550,139/46/06.949
ル カフェ デュ コワン
東京都千代田区内神田1-14-14
リマーク大手町2F

関連リンク
 公式ページ
 ぐるなび
 Let'sEnjoyTOKYO
 

Posted by ろん