2083 不二家は正念場

定点観察

やってしまった…歴史は繰り返すというか、なんでこういうことになってしまうのか?
多分、悪い意味での“慣れ”なのだろう。これくらいならば、事故になることはないという認識があったのだと思う。
最初、このニュースを聞いたとき「消費期限がちょっと過ぎたくらいだったら、そんなに大騒ぎすることもないじゃないの?」くらいに思ってしまったが、そうではないのだ。ほんの少し、ちょっとくらい過ぎても…ということが、際限なく広がっていくという格好の例になってしまった。

いま伝えられているだけでも…

  • 消費期限切れの牛乳を計8回使って、少なくとも2000個のシュークリームを製造・出荷
  • 細菌検査で食品衛生法の規定を約10倍も上回る細菌数が検出されたにもかかわらず、そのまま出荷
  • 期限切れ牛乳を7回使用していたことが判明。最大で1万6000個のシュークリームを出荷した可能性
  • アップルパイなどに使うりんごの加工品の賞味期限切れを4回使用
  • 工場内でねずみが捕獲されたことも確認されており、2004年には1カ月で50匹が捕獲

出るわ出るわ…。おそらくこれだけじゃなくて、これから、もっとすごいのが出てくるかも知れない。こうした事実を知らずに、店頭で一生懸命売っていた人たちにとっては、とてもつらい出来事かも知れないけれど、大きな事故が起きる前に明るみに出たことは、不幸中の幸いだったと思う。 この事態をどう乗り切るか? まさに不二家は正念場。試されている。

Posted by ろん