519 そろそろ入学式かな・・・

定点観察

そろそろ入学式のシーズンかな?今年から1年生の小学生は、ずっと原則として、週休二日制という世界で生きていくことになるわけで、なんだか不思議。そもそも週休二日制ということ自体が、自分の生きてきた中では、そう長い期間ではないために、なおさらそう思うのかも知れない。小学生の頃は、お父さんは土曜日はいないものだと思っていたし、中学生~高校生の頃は、土曜日休める父親が、うらやましかった。◆小学生といえば、入学して早々に、交通安全を学ぶための時間があると思う。その中で、「手を挙げて横断歩道を渡りましょう」と習うはず。でも、学年を経るにつれ、手を挙げる子は少なくなり、ついにはいなくなる。まぁ、会社の前のそこの横断歩道を、手を挙げて渡っている大人を見たら、ぎょっとするけどね。はて、最後に手を挙げて横断歩道を渡ったのはいつだったのだろう。みんなが挙げなくなったから、挙げるのをやめちゃったのだろうか?◆ちょっと関係ないけど、今から思えば、もっと小学生を楽しめばよかったと思う。今から思えば、あのときは、ちょっと背伸びしていたなぁ・・・って。

Posted by ろん