420 買収話・天皇誕生日

定点観察

昨日から一部で報道があったようだが、浜松町と羽田空港を結ぶ「東京モノレール」をJR東日本が買収するとのこと。関東地方の私鉄各線で切符を買わずに改札が通れるカード”パスネット”(関西は”スルッとKANSAI”、福岡は”よかネット”など)が、当初から現在に至るまでこの東京モノレールでは使えない。で、JR東日本だけで使える同様の機能のICカード”スイカ”が、来年から利用できると言う話を、結構以前から聞いていたので、今となっては、「ナルホド、最初からこんな戦略だったのかしらん」・・・なんて思ったりする◆もうすぐクリスマス。今年は天皇誕生日の振り替え休日と言うことで、クリスマスイブがお休みになった。ちなみに11月3日文化の日は明治天皇の誕生日、4月29日みどりの日はご存じの通り昭和天皇の誕生日。さらに、ちなみに皇太子の誕生日は2月23日。天皇陛下が変わっていくたびに休日がどんどん増えていくのかな? ・・・と思って、あれ?大正天皇の誕生日は?と思って調べてみると、8月31日とのこと。普通の日?だった・・・

Posted by ろん